SRM 553 DIV2 本番

Coding

250

最初なんか方程式を解こうとしてた。
なんかpからb,dの数が求まるという自明なことになんか気づいてなかった。
だいぶ時間がたって焦ったが、まあ普通に全探索書いた。
205.41pt

500

足し算だけだし、使ったか使ってないかを保存しとけばいいんじゃね、っていうことでそういうふうに。
-1が0になる時の扱い忘れてて、結局ループで0とするか否かをやった。
細かい条件は怖いところがあるが、Submit。遅すぎ。
363.54pt

1000

ぱっと見制約的にDPっぽい感じだが、状態が思い浮かばなかった。
みんな解いてるので、もしかしたらgreedyで解けるかなーと思って書いて、もし正解ならできるだけ早く、と思ってSubmit。
反例絶対あるよなーと思いつつ探してると、反例あった。どうせFailedしてもいいやと思って、思いつかないし、Challengeを考えることに

Challenge

500のオーバーフローのケースを用意していたが、それが間違っていて、失敗、-25。
その後、色々と見て、
オーバーフローのケースをもう一度書きなおしてもう一度同じ人に、今度はよく読んで成功
あと、使ったフラグをグローバルに保存してた奴があったので、よく読んで成功。時間がなくなった。
他に数人落とされてた。

結果

status pt
250 Passed 205.41
500 Passed 363.54
1000 Challenge 0.00
Challenge 2/1 +75

Division Place: 14/892 (DIV2)
Rating: 11651308

コメント

1000はいっぱい落ちてくれて、結局1000解いてない人の中で一番上の順位だったようだ。
やっぱり1000解きたいね
次からDIV1だろうけど、どんどんレート上げよう!
練習もしよう!

メモ

2012/08/23 9:35
とりあえずSRM 452 DIV1
解説をみたことのある問題だ
2012/08/23 9:38
おこk
Mediumを見ておくか
2012/08/23 9:40
メビウス関数?
N<=2500かー
DP?
dp[i][b] = iの長さ・b:IOIを作れたか
2012/08/23 10:04
うーん…
2012/08/23 10:07
とりあえずその問題はあとで。
後3分!
・制約・Exampleをきちんと読め
・ただし制約・Exampleに惑わされるな
・冷静に・しっかり考えよう
2012/08/23 10:08
緑の人が多い部屋。
さて、どんな問題だろうなー
早解き重要だがもちろんFailedするなよ
2012/08/23 10:24
Easy遅すぎ205.41pt
2012/08/23 10:43
Medium怖いがSubmit363.54pt
2012/08/23 10:47
DIV2 Hard
とりあえずgreedyにdfs
2012/08/23 10:54
Medium Challenge:
プラス0
スタック
使われない
2012/08/23 10:59
1000、みんな提出してる感じだけど、本当に簡単なの?
2012/08/23 11:02
2012/08/23 11:10
greedyじゃないとは思うけど、反例見つけられない…とりあえずSubmit(Failedしてもいい)
2012/08/23 11:14
1,2,6,10
2
これ小さい方からgreedyでだめなやつじゃね?
2012/08/23 11:17
さて、解決しそうにないし500のChallenge準備しよう
Exampleには、
・-1に0を指定
MMedium間違ってる?!
いや、だあだだっだだいじょうぶ????
多分大丈夫
・-1を使わないけど、0
・-1を、もし数値の時は使わないけど0の時は使う、で、違う、というものは?
・数値で0としては使えないよ
・案外網羅されてる
Challenge Case: オーバーフロー
1000000000,1000000000,1000000000,1000000000,1000000000,-1,0,0,0,0,0
705032710
Challenge Case: スタック
0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
1
2012/08/23 11:30
はい。
Challengeがんばろう
-25
+25 よし。オーバーフローでもきちんと読もう
1,-1,0,3
4
+75
よし
2012/08/23 11:45
終わり。
もう少し500落とせたよなあ…
暫定Rank: 70/890くらい
結構みんな1000解いてるけど、どのくらいSystemTestで落ちるんだろうか。
やっぱり案外簡単で、結構Passするのかなあ?
落ちてほしいなあ
1000はやっぱDPらしいね
C#のコンテナ型、
System.CollectionのものはObject用で
System.Collection.Genericのものはテンプレートでジェネリックなようだ