SRM 559 DIV1 本番

結果

0点!
Rate: 15841517

コメント

Easyは普通に解けたでしょ。普通に。
本当にやるだけ問題でしょ。
まず、問題が読めてなかった。が、そのうち読めてから考え始めればいい。
なんというか、読めてなかった時に考えたことが邪魔していた気もする。
勘違いしていたなら、それからの思考も勘違いだ。からしっかり新たに考えよう。
座標圧縮という本当に基本的なことを思い浮かばなかった。
さらに、後半になると色々適当に・汚くなった。
これが悪い。
Practiceでは1発で240点台で通れる程度の簡単なコードだし。
座標圧縮は、普通に思い浮かぼう。
Mediumは、木のDP慣れてないな、と。
基本的な考えとして、木なら現在の番号と親の番号だけで一意にできるということ、かな?
木のDPに慣れてさえいれば解けた。つまりこれからは解ける!
もう一度覚えておこう。

  • 座標圧縮して、領域サイズを掛ける。これは適当な位置をソートしてやるだけ。位置は多くてもいいので、適当にできる
  • 木のDP。自分の番号と親の番号を持てば、今どうやって出来るかが分かる。 あるいは、辺の番号(と方向)を持っても一緒。木を作る時は、どこにいるかの位置も持てばいい。