Codeforces Round #151 (Div. 2 only) (No. 246) 本番

http://codeforces.com/contest/246

Problems

A

問題よくわかんなく2W。適当にやったらPretestパスした。

B

とりあえず、数を決めればそれに出来るかが判定できて、できればn,できなきゃn-1だな、と思った。
数を決めるのはなんとなく二分探索してみた

C

random_shuffleで乱択してみた。
あんまり期待はなかったのだけど、入力が小さいからか最大ケースで通ったので提出

D

なんか問題勘違いしたりしてWAとかしてた。
問題文をよく読んだら、やるだけじゃね?と思い、ふつうにやったらPretestはパスした。
でも本当にやるだけ問題がDにくるか?と。まあ、どうだろ?

E

むずかしそう

Hack

Eも解けそうにないし、時間余ったのでHackでもするかとStandings見て、
CがそれなりにHackされていたので読むことに。
まず明らかなTLE/MLEをHack成功した。
それから慎重にコードを書き写して試してみて、1つHack成功した。
しかし色々やっているうちに、この部屋にいる人が絨毯攻撃してた。
しかもその人は最終的に +5/-11 でマイナスになってて、
「こういう事されるとこっちのHackするものがなくなるんだよ!やってる人自身も誰も得してないじゃないか!」
と勝手に一人で少し怒ってみた。

SystemTest

どうでしょう?
Aはどうだろ?入力の小ささから、Pretestでカバーできてると思うけど。
Bは二分探索とかミスっている可能性はあるかもしれない。
Cは自分の思いついた最大ケース以外にコーナーケースがあれば怖い。でもおおむね問題無いと思うなあ。
Dは今回の問題の中では一番落ちそう。そこまで落ちそうと思えるほどではないが…
AB通った。C通った。D通った。

結果

A: +374 (00:13)
B: +924 (00:19)
C: +1320 (00:30)
D: +1380 (01:05)
Hack: +2/-0 (+200)
Rank: 57/1599 (Div. 2 only)
Rating: 16321749

コメント

E以外の問題が簡単だっただけだと思うよ。
Eくらいの問題も解いていきたいよね。
あと、Codeforcesはサブミッションにリンクが気軽につくんだから、それを貼ればいいな、と思って、これからそうする。